凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

230形268号機 鳥栖駅前

佐賀県初上陸!!

※2023年3月撮影

230形268号機

明治38年汽車製造製、今の信越本線直江津~新潟を作った北越鉄道に納入された機関車です。

国有化後は関西で使われ、後に鳥栖へ移り昭和29年に廃車となっています。

廃車後は鳥栖機関区で教習用に残され、鳥栖市役所での保存を経て、鳥栖機関区跡地の現在地に至るそうです。

説明板

立派な展示施設です。

動輪

銘板

反対側

傍らにあった転てつ器

268号機、811系P104編成、キハ220-205の並び

 

鳥栖操車場記念碑

268号機のすぐ近くにありました。

説明書き

 

Google マップ

↑この保存車の場所はこちら

鳥栖駅から歩いてすぐです。

駅舎とは反対側にあるため少し遠回りになります。

跨線橋

鳥栖駅駅舎

かなりレトロな見た目をしていますが・・・

財産標

なんと明治44年築とのこと・・・!

268号機とほぼ同年代の駅舎がまだ現役とは凄いです。

 

保存車リスト~九州編~