凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

D51形95号機 新得町SL広場

半年ぐらい前まで北海道の記事を書いていたような気がしますが(参考)、またまた渡道してきました。ちゃっかり十勝地方初進出です。

※2023年8月撮影

狩勝越えの根室本線旧線沿いにD51があります。

 

D51形95号機

昭和13年汽車会社製の機関車です。

東北や長野で使われた後に渡道し、昭和49年に滝川で廃車となっています。

渡道直後の昭和40年には新得に配置されていたこともあるそうです。

説明板

銘板

タブレットキャッチャーもあります。

動輪

反対側

根室本線旧線跡

日本三大車窓として有名であった狩勝峠越えに繋がっています。

ここを9kmほど登ったところにある新内駅跡にも保存車両がありますが、そちらは時間(と距離)の都合で行けず・・・

旧線跡案内板

 

Google マップ

↑この保存車の場所はこちら

新得駅から徒歩15分ほどです。

 

保存車リスト~北海道編~ - 凹凸プラ陳列館