※2023年8月撮影
千歳から石勝線でやって来ました。
ここから、来年3月で廃止になる根室本線の狩勝越え区間に乗ります。
電光掲示板
新得~東鹿越間は災害で列車運転見合わせ中のため、上から二つ目の代行バスに乗ります。
列車代行バス 東鹿越行(新得13:57発→東鹿越15:04着)
「ふらのバス」の車両が来ました。
これに乗って東鹿越へ~
本来の根室本線はトンネルで狩勝を越えますが、代行バスはかつて日本三大車窓とも言われた旧線に近いルートで峠を越えていきます。
サホロリゾート前
現行の根室本線には無い駅ですが、サホロリゾートの送迎バスも兼ねて停車します。
なおここは旧線時代に存在した「新内駅」に近い所に位置します。
狩勝越え
かつての日本三大車窓に近い景色であると思います。
バスからは分かりませんでしたが、根室本線旧線の軌道敷も残っているそうです。
40分ほどで峠を越え、最初の駅が見えてきます。
落合駅駅舎
C20-2523コンテナ
幾寅駅
映画「鉄道員」の撮影で使用されたもので、その時付けられた「幌舞駅」の看板が残っています。
「だるまや食堂」のセットと映画撮影用に改造されたキハ40 764カットボディ
C20-6080コンテナ
根室本線線路
幾寅西1号踏切で跨ぎました。
列車が無くなって6年経った線路です。
東鹿越駅駅舎
新得から1時間ほどで到着~
ここから先は列車が走っています。
代行バスと列車
列車代行様
キハ40 1714 滝川行 普通(東鹿越15:12発→富良野15:51着→滝川16:57着)
新得方を見る
名所案内
駅裏で採掘がおこなわれています。
C20-2246コンテナ
車番
ワンマン乗降口 釧路方面
滝川方面
キハ40 1714反対側
銘板
乗車
扇風機ボタン
キハ40に乗って富良野へ~
出入口
駅名標とランプ小屋
C10-14315コンテナ
下金山駅
山部駅
布部駅
キハ40は非冷房につき窓が全開(しないと灼熱になる)ので駅の撮影がし易いですね。
富良野駅到着~
来年で廃止になる区間はここまでとなります。
DF200形108号機
「ふらのベジタ号」牽引のため待機していました。
富良野駅舎
再びの富良野駅駅舎
発車待ちのフラノベジタ号
電光掲示板
一番上にある滝川行普通列車に乗ります。
キハ40 1716 滝川行普通(富良野17:57発→滝川18:58着)
車内
20分ほど遅れてきた富良野線の列車の接続を待って発車しました。(乗り換え客0人)
上芦別で交換のキハ40 1714
富良野まで乗ってきたやつの折り返しです。
芦別駅
平岸駅
茂尻駅
赤平駅
日没
滝川駅到着~
銘板
NC1-699コンテナ
終わり