凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

留萌本線で留萌と幌糠を往復した。

※2022年8月撮影

訪問当時、留萌本線には廃線区間含めて4つの貨車駅が営業、あるいは現存していました。

その内の恵比島駅は車内より大和田駅礼受駅跡は現地で観察し、残すは幌糠駅となっていました。

時刻表を見ると、峠下駅で列車交換をする時間に乗れば幌糠駅15分の滞在で留萌にまた戻れるとのことで、留萌と幌糠を往復してみることにしました。

キハ54 503 深川行 普通(留萌16:17発→幌糠16:34着)

こちらに3駅だけ乗って幌糠駅に向かいます。

反対側

車窓から見る大和田駅

こちらは先ほど自転車で実際に現地へ来ています。

藤山駅

藤山駅駅舎

有人駅時代のものが減築されて今も使用されています。

駅名標

これで往路と合わせて留萌本線の駅は大方撮れたと思います。(北秩父別だけ通過でした)

運賃表

幌糠駅が見えてきました。

幌糠駅到着~

ヨ3500形駅舎とキハ54 503

お見送り

 

ヨ3500形車番不明 幌糠駅駅舎

↑貨車を観察しつつ15分後の留萌行を待ちます。


↑入線してきたキハ54 505(幌糠16:49発→留萌17:07着)

こちらに乗って留萌へ戻ります。

整理券

留萌駅到着~

キハ54 505

反対側

銘板

留萌駅駅舎


帰りはなんとなく高速バスで戻ります。

北海道中央バス留萌ターミナル

ここから札幌行のバス(高速るもい号・留萌ターミナル17:40発)に乗って留萌を後にしました。

なお乗客は作者一人のみ・・・

終わり