※2022年8月撮影
訪問当時、留萌本線には廃線区間含めて4つの貨車駅が営業、あるいは現存していました。
その内の恵比島駅は車内より、大和田駅と礼受駅跡は現地で観察し、残すは幌糠駅となっていました。
時刻表を見ると、峠下駅で列車交換をする時間に乗れば幌糠駅15分の滞在で留萌にまた戻れるとのことで、留萌と幌糠を往復してみることにしました。
キハ54 503 深川行 普通(留萌16:17発→幌糠16:34着)
こちらに3駅だけ乗って幌糠駅に向かいます。
反対側
車窓から見る大和田駅
こちらは先ほど自転車で実際に現地へ来ています。
藤山駅駅舎
有人駅時代のものが減築されて今も使用されています。
これで往路と合わせて留萌本線の駅は大方撮れたと思います。(北秩父別だけ通過でした)
運賃表
幌糠駅が見えてきました。
幌糠駅到着~
ヨ3500形駅舎とキハ54 503
お見送り
↑貨車を観察しつつ15分後の留萌行を待ちます。
↑入線してきたキハ54 505(幌糠16:49発→留萌17:07着)
こちらに乗って留萌へ戻ります。
整理券
留萌駅到着~
キハ54 505
反対側
銘板
留萌駅駅舎
帰りはなんとなく高速バスで戻ります。
北海道中央バス留萌ターミナル
ここから札幌行のバス(高速るもい号・留萌ターミナル17:40発)に乗って留萌を後にしました。
なお乗客は作者一人のみ・・・
終わり