※2023年8月撮影
日高本線に乗った後、浜厚真からバスに乗って沼ノ端駅までやってきました。
旧駅舎
今の橋上駅舎が出来るまで使われていた建物が残っています。
反対側
ホームとは跨線橋で結ばれていたようですが、当時のものは無くなっています。
キハ150形100番台は非冷房ですが、窓が上の方しか開かないので車窓は窓越しの撮影です。
1日数本の閑散線区ですが、石炭輸送最盛期の名残で複線区間が残ります。
ホーロー看板
三川駅構内にあったC11形コンテナ
番号はC11-3280らしいです。
古山駅
由仁駅
由仁夕張川橋梁
栗山駅
古くは夕張鉄道も通っていた駅ですね。
栗丘駅
かつては複線で相対式ホームの駅でしたが、単線化されたことで手前の跨線橋は使われていないそうです。
栗沢駅
志文駅
かつて万字線が分岐していた駅で、今の駅舎はそのホームの線路跡に建っているようです。
岩見沢市街が見えてきました。
ボックス席
北海道とはいえ暑かった8月、非冷房の長時間乗車は中々大変だった・・・
キハ150-106 岩見沢行普通(苫小牧13:26発→沼ノ端13:35→岩見沢14:50着)
789系HE103+HE203編成 旭川行特急
キハ150-110 苫小牧行普通
789系HE101+HE201編成 札幌行特急
789系とDF200形9号機牽引の貨物
古そうなくず物入
731系G-108編成 札幌行普通
これに乗って札幌方面に戻りました。
おわり