※2023年8月撮影
かつて苫小牧と様似を結び、災害の影響で鵡川から先が廃止になった日高本線に乗って来ました。
2段目の鵡川行きに乗ります。
発車まで時間があったので苫小牧駅の留置線を見に行ってみました。
キハ143-157+156とキハ143-102+152
引退したばかりのキハ143が居ました。
台車
車番
キハ143-152
銘板
50系オハフ51 35として製造された際の「昭和55年新潟鉄工所」と、平成6年に五稜郭でキハ143に改造された時のものが付いています。
発車が近づいたので戻ります。
キハ40 1786 鵡川行普通(苫小牧10:31発→鵡川11:00着)
銘板
昔塗られていた色が見えました。
これに乗って終着の鵡川まで乗ります。
駅舎
有人駅時代のものが残っています。
荒涼とした景色を望みながら走っていきます。
ヨ3500形を再利用しています。
ここは帰りに途中下車して別記事に載せています。
鵡川駅到着~
相対式ホームですが、鵡川以東廃止後は片面のみ使用されています。
2015年1月より高波の影響で運休、2021年4月で正式に廃止になったことで、日高地方に行かない日高本線となりました。
駅舎
ホーロー看板
先ほど乗ってきた列車の折り返しに乗って浜厚真駅に向かいます。
浜厚真駅到着~
キハ40とヨ3500
キハ40後追い
再び苫小牧方面に向かいたいところですが、次に列車が来るのは2時間後だったため・・・
道南バス 浜厚真バス停
近くにあったバス停から沼ノ端の方へ向かいました。
続く