凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

さいたま博リムトレン 高知県

※2023年12月撮影

'88さいたま博覧会リムトレン

1988年に熊谷で開催された地方博覧会で走ったリニアモーターで動く鉄輪式新交通システムの車両です。2両編成だったうちの1両が置かれています。

日本モノレール協会が出展したもので、製造は三菱重工のようです。

鉄輪式リニアと言えば長堀鶴見緑地線大江戸線など地下鉄で実用化されていますが、こちらの「リムトレン」は少しコンセプトが異なり、地上を走らせることを想定していたようです。

さいたま博終了後は、どういった縁か高知で車体のみ再利用されています。

ロゴ

「LIM TRAIN」ですが、当時の資料曰く「リムトレン」と読ませるようです。

サイターマン

さいたま博のマスコットキャラクターも描かれています。

妻面側

ロゴ

2両に跨って「LIM TRAIN」と書かれていたため「TRAIN」のみ残っています。

反対側より

 

新交通システムの廃車体という時点でかなり貴重ですが、ましてや博覧会のものが残っていたとは・・・感激です。

 

保存車リスト~四国編~ - 凹凸プラ陳列館