凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

7年ぶりにリニア・鉄道館へ その1

※2023年12月撮影

名古屋のリニア・鉄道館へ、2016年8月以来7年ぶりに行ってきました。

この間展示車両に若干の変化が生じています。

 

N700系783-9001

平成17年日車製、N700系の量産先行車「X0編成」の博多側先頭1号車です。

通常運用には就かず試験用車両として使用され、令和元年に廃車となっています。

廃車後、元々117系が3両保存されていた場所に保存されました。

1、14、8号車が編成されています。

説明板

編成番号

行先表示器

LED風のものが入っています。

ロゴ

車内

座席

今も走っている一般の車両と同じように見えますが、コンセントが無いなどの違いがあります。

自動販売

外から見た図

車番

反対側

 

N700系786-9201

X0編成の14号車です。

1号車の次に14号車というのが不思議な・・・

車番

車内

反対側

 

N700系775-9001

X0編成の8号車、グリーン車です。

車番

銘板

検査表記

足回り

車内

座席

今はないオーディオサービスの機械も付いています。

反対側

ガラス戸が小さいのでほとんど見えませんが、屋内の新幹線車両と並ぶようになっているのが良いですね。

 

117系クハ117-30

昭和57年近車製、新快速などで使われた近郊型電車です。

平成22年の廃車後はクハ117-30+モハ117-59+クハ116-209の3両で屋外保存されていましたが、N700系X0編成保存時に2両が撤去され、当車のみが屋内に移されています。

説明板

3両で屋外保存されていた当時の様子(2016年8月)

イメージ 29当時は車内に入ることが出来ました。

別角度より

種別幕

今は亡きクハ116-209側から見た図

収蔵庫並び

イメージ 1117系が屋内に来る前はここに381系クロ381-11がありましたが、老朽化で撤去されてしまいました。

 

この他変化のあった車両や撮り忘れなども載せておきます。

スハ43 321

昭和29年新潟鉄工製の客車です。

前回は何故か撮っていませんでした。

説明板

車番

サボ

車内

反対側

 

続けます。

その2に続く

 

保存車リスト~愛知編~ - 凹凸プラ陳列館