凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

保存されたニューレッドアローと西武クハ2001 西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬・その1

※2022年10月撮影

3年ぶりに横瀬車両基地の保存車両を見てきました

この3年間で車両が追加されています。

2000系クハ2001

昭和52年所沢工場製、お馴染み2000系のトップナンバーです。

現役時は2001編成の新宿側先頭車だったもので、2021年10月に廃車となって当地に保存されました。

台車

方向幕と窓

銘板

反対側より

101系クハ1224と並んで展示されていました。

101系クハ1224

幕は国分寺になっていました。

銘板並び

製造年は1年しか変わらないのですね。

 

10000系クハ10101+モハ10201+クハ10701

平成5年日立製、ニューレッドアローのトップナンバー編成です。

2020年2月に廃車となった後、3両に短縮されて保存されました。

クハ10101車番

ロゴマーク

製造銘板

クハ10101反対側より

モハ10201

製造銘板

車番

パンタグラフ

座席カバーも残っています。

銘板

台車

モハ10201反対側より

クハ10701

前面幕

製造銘板

クハ10701反対側より

初代レッドアローとの並び

 

5000系クハ5503

今回は近づくことが出来ました。(前回は遠目

台車

車番

反対側より

銘板

ちなみにクハ5504のカットボディはシートを被ったままでした。

 

その他の保存車両はまた後日。

その2へ続く

 

保存車リスト~埼玉編~