凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

西武5000系クハ5504カットボディ 西武ちちプラレール駅

(・ω・)/既に終了したイベントです。

※2019年11月撮影

f:id:ototsupura:20200112155041j:plain西武5000系クハ5504カットボディ

5000系第2編成池袋側先頭車のカットボディです。

同じ編成の反対側の先頭車、クハ5503も1両丸ごと横瀬で保存されています。

このカットボディも通常は横瀬で保管されていますが、プラレール60周年と西武秩父線開業50周年を記念して西武秩父駅で行われたコラボイベント「西武ちちプラレール駅」で期間限定展示されました。

イベント終了後、横瀬に戻されました。

f:id:ototsupura:20200112155650j:plain前面拡大

ヘッドマークはレプリカの様です。

f:id:ototsupura:20200112155906j:plainプラレールのレールをイメージした板が置かれていました。

西武5000系プラレールは相当レア物ですから、入手なぞほぼ不可能ですがね。

f:id:ototsupura:20200112160139j:plain後ろから

運転席の真後ろで切られています。

f:id:ototsupura:20200112160238j:plain特急用ホームと普通列車用ホームの間のスペースで展示されていました。

 ↑「西武ちちプラレール駅」開催中にクハ5504が展示されていた場所はこちら

このイベントは2019年11月に終了し、先述した通りクハ5504は横瀬に戻っています。

 

オマケ

f:id:ototsupura:20200112161134j:plain実車プラレール

クハ5504の前にあったようなプラレール風装飾は特急用ホームの線路にもあり、停車している特急列車がプラレールの様に見えるという仕様でした。

このイベント開催当時、10000系のプラレールもまた入手困難であった訳ですが2019年12月に再販されましたね。

f:id:ototsupura:20200112160944j:plain西武ちちプラレール駅仕様の駅名標

f:id:ototsupura:20200112161554j:plain駅舎内にあったジオラマ

f:id:ototsupura:20200112161617j:plain待合室にあった小さな101系

f:id:ototsupura:20200112161657j:plainプラレール温泉

 

2019年はプラレール60周年を記念したイベントが各所で行われて、中々に面白い年でしたね。

終わり