凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

愛・地球博線IMTS-00系IMTS-07(搬出済) トヨタ博物館

※2023年3月撮影

今はもう搬出されてしまいましたが、トヨタ博物館に長らく鉄道車両扱いの車両が置かれていました。

 

IMTS-00系IMTS-07

2005年に開催された「愛・地球博」の会場内交通手段で走っていた車両です。

IMTSトヨタが開発した新交通システムです。

法的には、「2005年日本国際博覧会協会」が第一種鉄道事業者であった「愛・地球博線」という鉄道路線を走行していた鉄道車両という扱いになっていたそうです。

北ゲート駅(今の愛・地球博記念公園駅付近)とEXPOドーム駅(今のモリコロパーク野球場付近)を結んでいました。

説明書き

別角度

タイヤ

法的には鉄道車両であるものの、実態はバスシステムです。

車番とIMTSロゴ

車内

普段は非公開でしたが、移設に合わせて期間限定公開されました。

座席

僅か1.6kmの乗車だったとは言え、硬そう・・・

車内

ロゴ

運転席

基本的には自動運転でしたが、メッセ前停留所~西ゲート駅間で手動運転を行っていたそうです。

非常ボタン

モリゾーとキッコロのイラストもあります。

これは万博当時からあるとのこと。

反対側

ちなみにIMTS-00系は全部で13両あったとか。

愛・地球博ロゴ

背面のIMTSロゴ

上から見たIMTS-07

 

Google マップ

↑この保存車があった場所はこちら

移設のため搬出済です。

移設先がどこなのかは公表されていません。気軽に見られる所だと良いのですが・・・愛・地球博公園など如何でしょう((

 

ショップにあったトミカプラレールジオラマ

2000年代初頭に制作されたようで、モータートミカ(プラロード)など懐かしい製品が盛り沢山でした。

 

保存車リスト~愛知編~