凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

阪神71形71号 尼崎市水明公園

※2019年8月撮影

f:id:ototsupura:20191101173340j:plain阪神71形71号

今は亡き国道線を主に走っていた71形のトップナンバーです。

先日紹介した74号から900mほど行った場所にあります。これだけ近距離に同型の保存車があるのも珍しいですね。

現在は集会所などとして使われているようです。

f:id:ototsupura:20191101173807j:plain説明板

内容は74号と全く同じのようです。

「体重」や「身長」などと擬人化して書いているのが良いですね。

f:id:ototsupura:20191101173932j:plain車番

f:id:ototsupura:20191101174021j:plain台車

よく見ると地面に敷石も敷かれていますね。

f:id:ototsupura:20191101174038j:plainドア

f:id:ototsupura:20191101174107j:plain反対側より

f:id:ototsupura:20191101173947j:plain前面部拡大

f:id:ototsupura:20191101174005j:plainライト

屋根の載せ方や形も74号と全く同じの様ですね。

f:id:ototsupura:20191101174200j:plain71号もまたフェンスで囲われているなど、74号と管理の仕方に共通点の多い保存車でした~

 

↑この保存車の場所はこちら

阪神本線尼崎センタープール前駅より徒歩10分ほどです~

公園の名前の由来?にもなっているボートレース場の横にあります。

74号と合わせて行くと効率がいいと思います。 

終わり