凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

大胡車庫の保存車両を眺める

※2023年3月撮影

上毛電鉄大胡車庫にある保存車両を外から眺めてきました。

平日であれば事前に申し込むことで見学が出来るそうですが、生憎この日は休日でした・・・

 

デハ100形デハ101

昭和3年川崎製、上毛電鉄開業に合わせて製造された電車です。

20世紀のうちに定期運用から離脱していますが、現在も車籍がありイベントなどで度々本線走行をするとのこと・・・!

塗装は新製当初の茶色になっています。

検査標記

車番

パンタグラフ

別角度

 

デハ100形デハ104

同じく上毛電鉄開業時に製造された電車で、こちらは既に除籍されているとのこと。

60年代から70年代にまとっていた黄色に塗られています。

車番

サボ

 

東急デキ3020形デキ3021

昭和4年川崎製、東急の前身が製造した電気機関車です。

末期は長津田工場の入換機として使用され、平成21年に引退した後に上毛へ譲渡されてきました。

現在も動態保存されていますが、車籍は無く本線走行は出来ません。

銘板

台車

車番

パンタグラフ

 

東武テ201形テ241

昭和3年日車製、東武が自社発注した鉄製有蓋車です。

葛生で採れた石灰を輸送するのに使用され、廃車後は七光台で倉庫として使われていたそうです。

製造銘板

表記

足回り

反対側より

 

台車

駅構内の隅に置かれていましたが、これまた古そう・・・

銘板

大胡駅駅舎

上毛線も全線乗りましたが、そちらはまた別記事にて。

 

Google マップ

↑これらの保存車の場所はこちら

 

保存車リスト~関東編~