※2025年2月撮影
民営化直前に廃止となった大隅線の駅跡に車掌車が保存されています。
ヨ8000形ヨ8334
昭和51年川崎製の車掌車です。
足回りを取られた上側だけが保存されています。
車番
デッキ
車内
入ることは出来ません。
反対側
駅名標
かつてこの地にあった銅田駅の駅名標が復元されています。
国分から2駅で、県道491号を越える築堤上にある1面1線の駅だったそうです。
開業は1972年で、僅か15年後の1987年に路線共々廃止となっています。
踏切警報器
国分駅から3kmほどです。
※2025年2月撮影
民営化直前に廃止となった大隅線の駅跡に車掌車が保存されています。
ヨ8000形ヨ8334
昭和51年川崎製の車掌車です。
足回りを取られた上側だけが保存されています。
車番
デッキ
車内
入ることは出来ません。
反対側
駅名標
かつてこの地にあった銅田駅の駅名標が復元されています。
国分から2駅で、県道491号を越える築堤上にある1面1線の駅だったそうです。
開業は1972年で、僅か15年後の1987年に路線共々廃止となっています。
踏切警報器
国分駅から3kmほどです。