凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

神戸市電1150形1155号&S108号機 神戸市東灘区小寄公園

(・ω・)/久々の更新です。
今回は、神戸の住宅街のとある公園にある2両の保存車を訪問しました。
イメージ 1
神戸市電1150形1155号
1971年に全廃した神戸市電で走っていた車両です。
1150形は全部で8両あり、この車両を除いた7両は広島電鉄に譲渡されました。
現在でも、1156号が現役だそうです。
車内には入れません。
イメージ 2
番号
現在の地下鉄車両にも受け継がれる書体ですね~
イメージ 3
イメージ 4
説明板
車内にあるものと、外にあるものがありました。
イメージ 5
パンタグラフ
イメージ 6
反対側
イメージ 7
S108号機
末期は、石原産業という所の四日市工場で働いていたそうです。
阪神淡路大震災の時には、横倒しになっていたそうです。
横に階段が付いていますが、こちらも入ることは出来ません。
イメージ 8
イメージ 9
説明板
1枚目の説明板、見た感じなかなか古そうですが、阪神淡路大震災の経験者なのでしょうか・・・
イメージ 10
動輪
とても小さい動輪ですね~
イメージ 11
番号
イメージ 12
このサイズで28両も牽引出来るのはすごい!
イメージ 13
反対側

イメージ 14
阪神電車青木駅東海道本線摂津本山駅からそれぞれ徒歩10分程です。