凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

韮崎市韮崎中央公園の保存車

※2018年9月撮影

イメージ 1
韮崎市の韮崎中央公園に、小さな貨物列車の体系で保存されている車両たちがあります。

 

イメージ 2
EF15形198号機

現存するEF15形の中で一番新しい車両です。

色が現役時に比べて明るい色になっています。
イメージ 3
説明板
イメージ 4
銘板
製造銘板は外されています。
イメージ 5
台車
車体と同じ色に塗られています。
イメージ 32
運転席
窓越しの撮影です。
イメージ 7
反対側より
 
イメージ 8
トラ70000形トラ72379
なんとここには3両もの無蓋貨車が保存されています。
市営の公園に保存される無蓋貨車なんてそう無いですよね。
イメージ 9イメージ 10
標記
書体もいい感じですね。
イメージ 11
荷台
乗ることが出来ます。
イメージ 12
積み荷目線
イメージ 13
反対側より
 
イメージ 14
トラ74778
イメージ 15
標記
イメージ 27
荷台
こちらは腐食が進んでいるようで入れませんでした。
イメージ 16
反対側より
 
イメージ 17
トラ75013
イメージ 18
車番
イメージ 28
荷台
イメージ 19
反対側より
 
イメージ 20
ヨ5000形ヨ14041
自称車掌車好きの作者にとって嬉しいことに車掌車まで保存されています。
ヨ3500形から改造されたグループの車両ですね。
イメージ 21
車番
イメージ 22
デッキ
イメージ 25
ライト
イメージ 23
窓枠
イメージ 24
妻面
ヨ14041やトラ70000形3両は最近に整備がされたようですが、片面のみしかされなかったようで目立たないところはそのままでした。
イメージ 26
車内
窓越しの撮影です。
原型をよく留めています。
イメージ 29
手動ブレーキ
イメージ 31
撮影中雨が降ってきてしまいましたが、そのおかげで雨樋が機能していることが分かりました。
イメージ 30
反対側より
最後尾に連結されており、とても車掌車らしいです。
 
この公園内の別のところにもう1両保存車があります。
イメージ 33
C12形5号機
現存するC12形の中では2番目に古い車両です。
イメージ 34
説明板
イメージ 35
銘板
イメージ 36
動輪
イメージ 37
反対側より
イメージ 38
ボールなどによる破損防止のためか、ガードが付けられていました。
イメージ 39
この公園にはミニSLがありますが、訪問時は運行していませんでした。
 
最寄り駅は新府駅で、徒歩30分ほどです。
バスを使う際は韮崎駅から行くと便利です。