凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

9600形79615号機 倶知安町公民館

※2022年8月撮影

9600形79615号機

大正13年製、新製から引退までずっと北海道に居た機関車です。

最後配置は小樽築港で、昭和49年に廃車となったそうです。

ご当地の倶知安機関区に所属していたこともあるそうです。

説明板

ここでは日本車輌製と書いてありますが、川崎造船所製という情報があります。

別角度より

スノープロウ

二つ目

当初は他と同じ1灯でしたが、後になって見通しをより良くするために改造されたようです。

東武に貸し出されて動態保存されているC11形207号機と似た感じですね。

動輪

銘板

機関室に上がることが出来ます。

機関室

旋回窓

反対側より

 

車両の周りに部品も展示されています。

転轍機

信号機

給水栓

駅名標レプリカ

羊蹄山を望む

 

Google マップ

↑この保存車の場所はこちら

倶知安駅から徒歩15分ほどです。

 

保存車リスト~北海道編~