凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

東山公園モノレール1A形 名古屋市東山動植物園

※2023年5月撮影

東山公園モノレール1A形

昭和39年三菱重工製、東山公園内にかつて存在したモノレールで走っていた車両です。

公園内で完結する路線でしたが、地方鉄道法の認可も受けています。

サフェージュ式懸垂式モノレールの実験も兼ねた路線だったため、駅は動物園駅と植物園駅の僅か2駅しかなく、路線自体も昭和49年に廃止となっています。

案内板

車両はかつて植物園駅だったところに保存されています。

ホームには上がれず、周りから眺める形です。

駅を出たすぐのところでレールは切断されています。

反対側

スカイタワーから見た1A形

 

ちなみに東山公園モノレール廃止後の昭和62年には遊具扱いの跨座式モノレール「スカイビュートレイン」が建設されており、現在も走っています。

第1編成

第3編成

第1編成と第3編成離合

第2編成

訪問日は車庫に居ました。

第1編成に乗車することが出来ました。

スカイビュートレインから見た1A形

 

Google マップ

↑この保存車の場所はこちら

東山公園駅から徒歩15分ほどです。

入園料が掛かります。

 

保存車リスト~愛知編~