凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

小牧に残るピーチライナーのループ線

※2023年8月撮影

かつて小牧と桃花台を結んでいた「ピーチライナー」こと桃花台新交通廃線跡が徐々に撤去されているようなので見てきました。

ループ線

起点だった小牧駅すぐ横にあります。

ピーチライナープラレールのように一方向にしか進まず、折り返しはループ線を回って行われていました。

実写版Uターンレールといったところでしょうか。

最近まで廃線時そのまま施設が残っていましたが、一部が撤去されてしまいました。

小牧駅駅舎跡

名鉄に隣接して2面3線の高架駅がありましたが、3年ほど前に解体されてしまいました。

撤去が始まりつつあるとはいえ、依然多くのところは残っているようです。

断面

2面3線の駅に接続するため分岐しています。

軌道

 

ピーチライナーは車両も数件残っているので見に行きたいところです。