※2025年10月撮影
弘南線に訪れてから早6年、ようやく大鰐線の方にも乗って来ました。
なお大鰐線は令和10年3月末を以て運行休止になることが発表されています。
中央弘前駅駅舎
弘前駅から20分ほど歩いてやって来ました。
とても味のある駅舎です。
7000系7039編成 大鰐行普通(中央弘前15:30→津軽大沢15:48→大鰐16:04)
元東急デハ7039+デハ7040です。
元中間車改造が多い弘南線と異なり、大鰐線の7000系は全て原型となっています。
中央弘前駅ホーム
これに乗って津軽大沢へ向かいます。
到着~
対向列車と行き違いをしていました。
お見送り
駅併設の車庫にある廃車体や引退車両を眺めます。
7031編成
元東急デハ7031+デハ7032です。
弘前れんが倉庫美術館のラッピングがされていました。
津軽大沢駅駅名標

津軽大沢駅駅舎
駅名看板
接近表示器
平成18年まで運行されていた快速の表示も残ります。
大鰐から折り返してきた7039編成
交換待ち
大鰐行きに乗ってそのまま終点まで向かいます。
7037編成 大鰐行普通(中央弘前16:30→津軽大沢16:48→大鰐17:04)
元東急デハ7037+デハ7038です。
「古津軽の りんご畑鉄道」ラッピングになっています。
大鰐駅ホーム
大鰐駅北口
大鰐駅南口
時刻表、表示器
ここにも1編成電車が留置されていました。
7033編成 (翌日撮影)
元東急デハ7033+デハ7034です。
「大鰐線こぎん装飾列車」ラッピングになっています。
大鰐線の7000系は全4編成ですので、これで制覇ですね。
大鰐駅に停まる7037編成(翌日撮影)
偶然同じ編成が停車中でした。
ホーム入り口
先ほどの折り返しで中央弘前に戻ります。
車内
りんごねぷたが装飾されていました。


吊革
東急時代の広告が残っています。
ハート形吊革
路線図
中央弘前到着~
乗ってきた7037編成 中央弘前行普通(大鰐17:30→中央弘前18:05)
デハ7038には青帯が入っていました。
中央弘前駅改札
東北の駅百選に選ばれています。
夜の中央弘前駅駅舎
とても味わい深い路線でした。
終わり