凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

弘南鉄道大鰐線に乗ってきた。

※2025年10月撮影

弘南線に訪れてから早6年、ようやく大鰐線の方にも乗って来ました。

なお大鰐線は令和10年3月末を以て運行休止になることが発表されています。

中央弘前駅駅舎

弘前駅から20分ほど歩いてやって来ました。

とても味のある駅舎です。

 

7000系7039編成 大鰐行普通(中央弘前15:30→津軽大沢15:48→大鰐16:04)

元東急デハ7039+デハ7040です。

元中間車改造が多い弘南線と異なり、大鰐線の7000系は全て原型となっています。

中央弘前駅ホーム

 

これに乗って津軽大沢へ向かいます。

到着~

対向列車と行き違いをしていました。

お見送り

 

駅併設の車庫にある廃車体や引退車両を眺めます。

大鰐線津軽大沢駅の廃車体

 

7031編成

元東急デハ7031+デハ7032です。

弘前れんが倉庫美術館のラッピングがされていました。

津軽大沢駅駅名標

津軽大沢駅駅舎

駅名看板

接近表示器

平成18年まで運行されていた快速の表示も残ります。

大鰐から折り返してきた7039編成

交換待ち

 

大鰐行きに乗ってそのまま終点まで向かいます。

7037編成 大鰐行普通(中央弘前16:30→津軽大沢16:48→大鰐17:04)

元東急デハ7037+デハ7038です。

「古津軽の りんご畑鉄道」ラッピングになっています。

大鰐駅ホーム

大鰐駅北口

大鰐駅南口

時刻表、表示器

ここにも1編成電車が留置されていました。

7033編成 (翌日撮影)

元東急デハ7033+デハ7034です。

「大鰐線こぎん装飾列車」ラッピングになっています。

大鰐線の7000系は全4編成ですので、これで制覇ですね。

大鰐駅に停まる7037編成(翌日撮影)

偶然同じ編成が停車中でした。

 

ホーム入り口

先ほどの折り返しで中央弘前に戻ります。

車内

りんごねぷたが装飾されていました。

吊革

東急時代の広告が残っています。

ハート形吊革

路線図

 

中央弘前到着~

乗ってきた7037編成 中央弘前行普通(大鰐17:30→中央弘前18:05)

デハ7038には青帯が入っていました。

中央弘前駅改札

東北の駅百選に選ばれています。

夜の中央弘前駅駅舎

 

とても味わい深い路線でした。

終わり