凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

梅小路蒸気機関車館(閉館)の保存車 その2

イメージ 1
D50形140号機
イメージ 2
C58形1号機
京都鉄道博物館の開館記念で、プラレール化されました。
イメージ 3
イメージ 4お召し機仕様になっています。
イメージ 5C62形1号機
イメージ 6C62形2号機
C62形の1号機と2号機が並んでいました。
イメージ 7
つばめ
イメージ 89600形9633号機
イメージ 9
B20形10号機
イメージ 107100形7105号機義經号
交通博物館に保存されていた時代は、いつもガラス越しでしか見れませんでしたが、梅小路に来てからはいつでも生で見ることが出来るようになりました~
イメージ 111070形1080号機
イメージ 128620形8630号機
この日のSLスチーム号牽引機でした。
100年前に製造された機関車ですが、それでも動けるってすごいですね~
イメージ 13D51形1号機、C11形64号機、C55形1号機
この時は扇形車庫の中ではなく、屋外に留置されていました・・・
残念・・・
イメージ 14C61形2号機の運転席

分解されてあちこちに散っているようです。

D51形200号機(2011年4月撮影)

見当たらなかったので過去の写真を載せておきます。

イメージ 15当時は開館前の京都鉄道博物館の収蔵車両であるEF58-155が、一部だけ見えました。
今年開業した京都鉄道博物館、早く行ってみたいものです。