※2019年2月訪問
(・ω・)/羽田空港から最も近い?保存車を見てきました。
2016年6月以来の再訪問になります。
都電7000形7008号
昭和52年に旧7000形7062号を車体更新して作られた電車です。
平成24年に引退し、後述の2両と共に萩中公園内「ガラクタ公園」で保存されています。
説明板
前面幕
パンタグラフ
台車
側面幕
車番
車内
運転台
反対側
なおこの公園に都電が保存されるのは7008号が初めてではなく、2006年頃まで旧車体の7500形7502号が保存されていたそうです。
東武鉄道34号機
大正3年英国ピーコック社製の機関車です。
昭和41年に貨物列車電化によって廃車となっています。
国鉄蒸機ではなく私鉄蒸機の保存というのも珍しいですね。
説明板
動輪
車番
機関室にも入ることが出来ます。
機関室
炭水車側面にあった銘板跡?
反対側
5t移動機
昭和30年加藤製、貨物駅や工場内の入換に使われたスイッチャーです。
説明板
昭和51年頃退役のようです。
別角度
足回り
運転室
メーター類は全て失われており、代わりにペイントがされていました。
反対側
公園内には自動車や船なども設置されています。
いすゞ エルフ
死角体験用に設置されています。
日産ディーゼル ポンプ車
ボート
京急空港線大鳥居駅から徒歩5分ほどです。
終わり
