凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

D51形516号機 横浜市本牧市民公園

※2019年4月撮影
イメージ 1
D51形516号機
2月に一度来ましたがその時は丁度補修中でしたので、絶対に終わっているであろう頃合いに再訪問してきました。
補修されたてですので、とてもピカピカです。
イメージ 2
イメージ 7
ですが残念ながら、まだ柵の中には入れなかったので外からの撮影です。

なお、作者の訪問した数日後には入れるようになったとか・・・

イメージ 3
説明板
イメージ 4
動輪
イメージ 5
銘板
製造銘板は塗装になっています。
イメージ 6
反対側より
登られたりしないようテンダー車にはフェンスが取り付けられています。
イメージ 9
転車台
こちらの補修は全くされていませんでした。
イメージ 10
説明板
イメージ 11
操作室
そろそろ何かしらの対策をした方が良さそうですね。
イメージ 8
後ろの崖がすごいです。
調べてみると本牧市民公園一帯は埋め立て地だそうで、D51が置かれている所も100年ほど前は海だったようです。

最寄り駅は根岸線山手駅ですが徒歩だと30分ほどかかってしまいますので、根岸駅からバスで行くことをお勧めします。
三溪園南門入口バス停が最寄りです。
終わり