※2023年5月撮影
1日予定が合わず開館日には来れませんでしたが、保存車両は見ることが出来ました。
東武鉄道B4形39号機
明治31年英国製、日本鉄道が発注した機関車です。
国有化を経て東武に譲渡され、昭和41年に廃車となりました。
引退後は豊島区内で保存され、平成14年頃にここへ来たそうです。
説明板
動輪
銘板
反対側
名鉄ト1形ト15
説明板
表記
反対側
名鉄ト200形ト246
大正6年日車製、名鉄の前身である愛知電気鉄道が発注した貨車です。
製造時は有蓋車で、後から無蓋車に改造されたとのこと。
説明板
表記
足回り
反対側
バッファの跡らしきものもありました。
蒲原鉄道ワ11形ワ11
昭和4年新潟鉄工製、新潟の加茂と五泉を結んでいた蒲原鉄道で使われていた貨車です。
同型のワ12も真岡に保存されています。
説明板
足回り
反対側
ワ1形ワ5490
明治39年新潟鉄工製、今の信越本線直江津新潟間を作った北越鉄道が発注した貨車で、国有化後にワ1形となっています。
廃車後は近江に譲渡されてワ92となり、2004年にここへ来たとの事。
反対側
ワフ21000形ワフ21120
引退後は西濃鉄道に譲渡され、2002年まで車籍があったとのこと・・・!
説明板
別角度
銘板
走行装置を二段リンクに改造した時のものと思われます。
デッキ
これまでに見てきた車掌車よりさらに古いのもあって、初めて見る形です。
尾灯は使用時に都度取り付ける仕様だったようです。
銘板
昭和28年の銘板はストーブなどを設置した更新修繕の際のもののようです。
荷物室扉
反対側
シキ160形シキ160
昭和30年日車製、変圧器を運ぶ大物車です。
1両のみ製造された形式とのことです。
銘板
反対側
大物車だけあって車輪も沢山あります。
UR4-1コンテナ
昭和62年富士重工製、日本石油輸送所有だった冷蔵コンテナのトップナンバーです。
反対側
ホサ1形ホサ1
引退後は福井鉄道に譲渡されてホサ1となり、平成13年まで車籍があったとのこと。
福井に譲渡されるまでは車掌室も付いていたそうです。
台車
銘板
右から浅野造船所と書いてあります。
反対側
こちらのデッキ部に車掌室があったようです。
テラ1形テラ146
昭和40年協三製、生石灰など濡れらさない鉄製有蓋車です。
テラ1はごく少数がダルマで残っていますが、完全体なのはこれが唯一だと思います。
名古屋鉄道管理局
車番
反対側
加悦鉄道ワブ1形ワブ3
大正15年梅鉢製、加悦鉄道開業時に無蓋車として製造された貨車です。
昭和18年に有蓋緩急車に改造し、今の姿になっています。
引退後は「加悦SL広場」にて保存されていましたが、2020年に施設が閉鎖されたため当地に移設されてきました。
足回り
表記
反対側
作者個人としては3年ぶりの再会でした。
続けます。