凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

アメリカ型車両を取り込んだ建物 甲府市

※2024年8月撮影

横須賀、幕張に続き「ビクトリアステーション」跡の建物が甲府にも残っているのを見つけました。

アメリカ版車掌車「カブース」と思われる車体が建物に取り込まれています。

 

「ビクトリアステーション」はかつてダイエーが運営していたレストランチェーンで、店舗建物にアメリカ型の鉄道車両や部品を使っていることが特徴でした。

(今も道内に同名のレストランがあるものの、それとは別)

しかしダイエー本体の経営悪化で、「ビクトリアステーション」は2000年12月31日を以て完全撤退となり、甲府の店舗も11月末で閉店しています。

レストラン閉店後は、ダイエーフランチャイズを運営していたことのある会社(ほぼ答え)の事務所として再利用されています。

 

カブースはもう1両使用されています。

こちらはより原型を留めていますね。

ダイエーの「ビクトリアステーション」が撤退して20年以上たち、当時から残る建物の徐々に減ってきています。

今のところ元「ビクトリアステーション」で鉄道車両を使った建物のうち、近年まで残っていたものは、ここと幕張横須賀、宇都宮(近年になって撤去)で確認していますが、他にも残っているのでしょうか・・・?

 

保存車訪問リスト~山梨編~ - 凹凸プラ陳列館