凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

長野電鉄2000系D編成 ながでん電車のひろば

(・ω・)/過去ネタ企画第4弾~

今回は、広場なんだかよく分からないところに保存されている車両です~
※2013年9月撮影
イメージ 1

長野電鉄2000系D編成

2012年に引退した特急形の電車です。
長野電鉄小布施駅構内の「ながでん電車のひろば」に保存されています。
「ひろば」というより「車庫」という感じですが・・・
イメージ 2

車内にも入れます。

確か、入れるのは1両のみだったと思います。
イメージ 3

反対側

この電車が保存されるまでここに4両の車両が保存されていましたが、2000系が保存される際に屋代線信濃川田駅まで回送されました。追い出された形です。
後にデハニ201とモハ604は「安曇野ちひろ美術館」に、ED502は長野市内の会社にそれぞれ譲渡されました。
イメージ 4

後ろには鉄橋もありました。

小布施と北須坂の間にある「松川橋梁」の物だそうです。
 
小布施駅構内にあります。乗車券か小布施駅入場券を持っていれば見学できます。
終わり