凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

府中市郷土の森公園の保存車

(・ω・)/府中市多摩川の脇にある「郷土の森」。

この中の「交通遊園」にある保存車を訪問してきました。
イメージ 1

D51形296号機

プールの建物の横にありました。
イメージ 2
イメージ 3
説明板

両側に2枚ありました。

明らかに設置されてからの年数が違うように見えますが、内容は同じです。
イメージ 4

動輪

イメージ 5

銘板

イメージ 6

機関室に入ることが出来ます。

イメージ 7

機関室

チェーンが張られており、近づくことはできません。
イメージ 8
反対側より
ライトはどこへ。。。
 
イメージ 9
EB10形1号機
当ブログの名前にも入っている(関係ない) 形の機関車ですね~
元々はAB10形という蓄電池式機関車で、それが改造されて電気機関車になった物とのことです。
D51と同じ屋根の下保存されていました。
イメージ 10
イメージ 11

説明板

こちらも両側にありました。内容は全くの別物です。
イメージ 12

車輪

2輪とは、貨車みたいですね。
イメージ 13

反対側より

 
イメージ 14
都電6000形6191号
D51やEB10とは若干離れた、公園管理事務所の近くにありました。
イメージ 15

説明板

イメージ 17

イメージ 16
台車
イメージ 18
反対側より
イメージ 19
ゴーカートのコースを跨ぐ歩道橋からも見ることが出来ました。
イメージ 20
パンタグラフ
イメージ 21
ドアに貼ってあった紙
「1981年の保存から25年」とありますので、2006年頃に貼られたものと思われます。
 
さすが「交通遊園」とだけあって鉄道車両以外の車両も保存されていました。
イメージ 23

京王バス

車種は分かりません(^_^;)
パスモ対応になっているところを見ると、そこまで古いものでは無さそうですね。
イメージ 24
運転台
イメージ 25
車内
イメージ 26
反対側より
 
イメージ 27
いすゞエルフ 消防車
前に大きく車種名を書いてもらえると助かりますね~
イメージ 28
後ろから
この空間はポンプを置くところでしょうか??
 
イメージ 29
ちゅうバス
車種は分か(略
府中市が運行するバスです。遠目に見たときは発車待ちかと思いましたが、保存車でした。
見た感じつい最近に保存されたような感じですね。
 
イメージ 22
府中本町駅から徒歩20分ほど、是政駅から徒歩15分ほどです。
終わり