凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

ヨ8000形車番不明とD51と0系の車輪 長岡京駅前

※2018年12月撮影
イメージ 1

ヨ8000形車番不明その1

長岡京駅東口の駅前広場に保存されています。
露天で置かれている為汚れが目立ちますが、台座や柵も設置されており大事にされている印象を受けます。
イメージ 3

説明板

イメージ 2

車番の書かれていたところ

この車両が設置された年月日(昭和63年4月1日?)と思われる番号に書き換えられており、実際の車番は分かりません。
車内に入ることが出来れば車番特定の可能性は上がるのですがね。
イメージ 4

反対側より

イメージ 5

別角度より

この車掌車の裏に長岡京駅の東口と西口を結ぶ地下通路があり、そこからの撮影です。
ご丁寧にこちらの車番も「シ630401」になっています。
 
JR京都線長岡京駅東口よりすぐです。

イメージ 6
ヨ8000と同じ広場内に車輪も2つ置かれています。
イメージ 7
D51形1031号機動輪
刻印が確認できました。
第何動輪かは分かりません。
イメージ 8
説明板
イメージ 9
0系車輪
こちらの車輪の主の車番は不明です。
イメージ 10
説明板
 
ヨ8000のすぐ近くです。
終わり