凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

ららぽーとにある2両の「夢空間」客車

(・ω・)/武蔵野操車場跡に作られた商業施設「ららぽーと新三郷」には2両の24系客車、しかも「夢空間」の車両が保存されています。

※2019年1月撮影

 
イメージ 7

オハフ25形901号「ラウンジカー」

いわゆるロビーカーで、寝台はありません。
内装は松屋によって設計されたそうです。
イメージ 8
説明板
 
イメージ 9
側面のロゴ?
塗装もオリエント急行の客車のような色合いになっていて、お洒落です。 
イメージ 10

反対側より 

イメージ 11

検査表記

貫通扉が木目調になっている点もまた良いですね。
イメージ 12
別角度より
イメージ 13
作者の訪問時は中に入ることが出来ました。
イメージ 14
車内
夢空間ではない24系のロビーカーと比べると何もかもが全く違います。
独特の雰囲気です。 
イメージ 15
ピアノまでありました。 
イメージ 16
イメージ 17
銘板
これまた他の富士重工製車両の銘板とは全く違うものになっていますね~
イメージ 18

ドア開閉ボタン?

イメージ 1

上から見た図 

イメージ 22
武蔵野線三郷駅の目の前にあります。
 
イメージ 19
オシ25形901号「ダイニングカー」
食堂車でもあり展望車でもある車両です。
製造は東急車輛、内装は東急百貨店と、全てが東急グループで出来上がっている車両です。 
イメージ 20

説明板 

イメージ 21

別角度より

貫通扉が無く、丸みを帯びた形状というのがどことなく20系客車を思い出させますね。
イメージ 2

イメージ 3

車番

イメージ 4

DINING CAR

イメージ 5

反対側より

階段は設けられているものの車内公開はされていませんでした。
イベントなどでされることもあるのでしょうか。
イメージ 6

ダイニングカーの場所はこちら

ラウンジカーとは同じ敷地内にあるものの、ららぽーとの建物を挟んで反対側に位置します。
せっかく夢空間の客車を2両持っているのですから、編成で展示した方がよかったような気もしますけどね~
 
なお夢空間の客車は全部で3両製造されており、ここに居ない残り1両「デラックススリーパー」は江東区で保存されています。
 
終わり