凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

大日本帝国陸軍鉄道連隊E18号機 練馬区

※2019年3月撮影
イメージ 1
大日本帝国陸軍鉄道連隊E18号機
津田沼や松戸など、現在の新京成線にあたる部分に敷かれていた大日本帝国陸軍の鉄道連隊専用線で使われていた蒸気機関車です。
終戦後、この車両は西武へ譲渡されて安比奈線で使われた後、ユネスコ村で保存されていた物がそこの閉園後ここへ来たそうです。
同型の多くが満州に渡ったこともあってか確認されているE形の現存車は少なく、これの他にドイツのフランクフルトにE103号機があるぐらいだそうです。
イメージ 2
説明板
イメージ 3
車番
ここに保存された後、一度補修のために工場まで輸送されたそうですがその割には塗装が凸凹していますね。
イメージ 4
鉄道連隊の章
イメージ 5
機関室
イメージ 6
反対側より
イメージ 7
建物の窪んだところが屋根代わりにもなり、そこそこ良さそうな環境です。

都営大江戸線新江古田駅より徒歩3分、西武池袋線江古田駅より徒歩5分ほどです。
すぐ近くに練馬区と中野区の区界があります。
終わり