追記※予定通り大館に移設されました。
※2020年3月撮影
(・ω・)/4年越しの再訪問です。
東急5000系デハ5001 カットボディ
昭和29年東急製、初代5000系「青ガエル」のトップナンバーです。
昭和61年に上田電鉄へ譲渡され、平成5年に廃車となっています。
廃車後は東急に里帰りしましたが、平成18年にカットボディ化されハチ公前広場に設置されています。
この度渋谷駅前の再開発に合わせて2020年5月頃に大館へ移設されることが発表されたましたので再訪問してきました。
別角度より
地下道入口の真横に置かれている為、こちら側はよく見ることが出来ません。
行き先
東横線仕様です。
車番
銘板
パンタグラフ
側灯
一部塗装が剥がれた所から上田電鉄時代の塗装を見ることが出来ました。
車内
設置当初は単なる休憩所でしたが、2013年頃から観光案内所となっています。
さらに2017年頃からハローキティ仕様になっています。
扇風機
銘板
車番プレート
反対側
バスのようなサイズに縮められています。
検査標記風
ちなみに大館に移設する所以となったのが「ハチ公を縁とした両市区の交流の象徴」とのことです。
やや強引な感はありますが、処分を免れただけ良かったと思います。
この保存車の場所はこちら(移設済)
東急百貨店東横店と
こちらは2020年3月31日をもって閉店しました。
閉店に際して特別展示があったのでついでに載せておきます。
ひばり号モックアップ
1951年から1953年まで東横店と今は亡き西館の屋上の間に設けられていたロープウェイのモックアップです。
説明板
側面
内部はこうなっています。
その他にも色々展示されていましたが、ここでは割愛。
終わり