(・ω・)/久しぶり(?)の現役鉄道路線に乗ってきたシリーズです。
今回は地方私鉄という感じがあまりしない、広島電鉄です~
※2020年撮影
広島駅電停
4面3線という、今時路面電車の電停ではあまり見ないような規模です。
何年かすると経路変更の上、高架化もされるそうですね。
1000形1015号「GREEN MOVER LEX」
800形807号
折り返し準備をしていたこの2両が、作者の初めて見た広電の車両となりました。
3900形3908号「ぐりーんらいなー」
先ほどの807号に乗って紙屋町へ向かいます。
広島そごうやC59などを見てきました。
その後相生橋まで向かいます。
広島そごうと800形802号と原爆ドーム
この一枚に作者的広島名物が凝縮されていると思います。多分。
5000形5008号
700形714号
800形801号
714号と5008号と広島そごう
この辺で袋町へ移動します。
700形703号
1900形1913号
元京都市電1929号です。
もっと他社からの譲渡車に遭遇するだろうと思っていましたが、今回はこれが最初となりました。
反対側より
「嵯峨野」という愛称が付いています。
1000形1012号
1900形1902号
元京都市電1917号です。
「桃山」という愛称が付いています。
広電以外で京都市電「1900形」として残る車両は確か皆無だと思いますが、ワンマン改造前の「900形」の状態であれば梅小路に935号がありますね。
5100形5109号「Green mover max」
広電の車両の中では唯一プラレールにもなっている形式ですね。
5109号と1000形1010号の離合
1010号に乗って八丁堀へ向かいます。
広島三越と1000形1017号
ここでなんとなく白島線に乗り換えます。
1000形1006号
この時はやたらと1000形を見かけました。
これに乗って白島へ。
1900形1912号
元京都市電1928号で、「大文字」の愛称が付いています。
この日は1006号と1912号の2両で白島線の運用を回していたようです。
次回は元西鉄、神戸市電、大阪市電の車両なども見たいところです。
終わり