※2023年12月撮影
貨物駅の奥に留置されているワムハチを見に行きました。
ワム80000形380000番台×5両
番号は手前からワム380080、ワム380490?、車番不明、ワム380214、ワム380307と読むことが出来ました。
いずれも280000番台をコロ軸受に改造したもので、足回り含めた完全体で残っています。
ワム380080別角度
ワム380000制作初年度の平成2年に小倉で改造して作られた車両とのことです。
ワム380080車番
ワム380080検査表記
ワム380490?
平成4年に小倉で改造された車両とのこと。
ワム380214車番
平成3年に松任で改造された車両とのこと。
ワム380307
平成4年に輪西で改造された車両とのこと。
ワム80000形ワム380364
平成4年度に新小岩で改造して出来た車両とのことです。
銘板はありませんでした。
ワム80000形ワム380461
平成4年に広島で改造された車両とのこと。
奥の方にもワムハチが居ました。
ワム80000形280000番台×3両+380000番台×3両
なんとここには足付きの280000番台まで居ました。
番号は手前からワム282621、ワム286916?、不明、ワム380198、ワム380171、ワム380374と確認出来ました。1両だけどうしても分からず・・・
ワム282621
昭和51年度に川崎重工で製造された車両とのことです。
車番
ワム286916?
車番不明の1両は単体で撮り忘れました。
ワム380198
平成3年に新小岩で改造された車両とのこと。
車番
ワム380171
同じく平成3年新小岩改造とのこと。
車番
ワム380374
平成4年新小岩改造とのこと。
車番
少し離れたところにもう1両ありました。
ワム80000形車番不明
280000番台の車両で、こちらは車体のみのダルマでした。
ワム以外にも色々あります。
タキ14700形タキ14738
平成12年日車製、液化酸化エチレン輸送専用のタンク車です。
タキ14700形のラストナンバーになるそうです。
タキ廃車体×2
タンク車は疎いのでよく分かりませんが、タキ25000形あたりでしょうか?
縦に重なっているのが面白いですね。
別角度
上のタンクは手すりが変えられていますが、下はそのままのように見えます。
廃コンテナもあちこちにあります。
C20-12847コンテナ
C21-5161、C20-41033、C21-13450コンテナ
C20-40075?コンテナ
C20-13794?とC21形コンテナ
右は簡易通風仕様の50000番台で、少し珍しいものです。
18D-5015とC20-50307コンテナ
C20形の簡易通風仕様の50000番台もありました。
番号
別角度
C36-755コンテナ
18D-9414コンテナ
C31形コンテナ
こちらも番号見えず・・・
C21-574コンテナ
19G-5873コンテナ
19G-110コンテナ
こういう貨物駅は眺めていて楽しいですね。