凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

D51形408号機&スハ42 2047 川崎市生田緑地

(・ω・)/どうも~お久しぶりです。
今回は2002年に閉園した「向ヶ丘遊園」のすぐ隣、「生田緑地」にある保存車を訪問してきました。

イメージ 1

D51形408号機
「かわさき宙(そら)と緑の科学館」の前に保存されています。

イメージ 3
イメージ 2

説明板

イメージ 4

動輪

イメージ 5

銘板

イメージ 6

反対側

イメージ 7

機関室に入ることは出来ませんが、機関室の高さまで階段があり、間近で見ることが出来ます。

イメージ 8

機関室※ガラス越しに撮影

イメージ 9

ちょっとだけ離れたところにもう1両保存車があります。

イメージ 10

スハ42 2047
旧型客車だけ、という展示は珍しいですね~

イメージ 11

説明板

イメージ 12

銘板

イメージ 13

車内
こちらは車内に入ることが出来ます。

イメージ 14

扇風機
恐らく現役時代から付いているものだと思われますが、
なんと稼動していたのです!!
これもある意味動態保存ですね~

↑動画載せておきます↑


これらの保存車の場所はこちら
小田急小田原線向ヶ丘遊園駅から徒歩15分ほどです。

今までに訪問した保存車リスト~関東編~もご覧ください

終わり