凹凸プラ陳列館

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(2010・2013・2016)千頭の保存車両

※2010年11月、2013年9月、2016年3月撮影

過去ネタです。

今回は千頭駅周辺の保存車両をまとめてみました。

9600形49616号機

大正9年川崎製の機関車です。

新製から廃車まで北海道内で使用され、昭和51年に廃車となっています。

廃車後は千頭駅構内で静態保存されています。

反対側

きかんしゃトーマス「ヒロ」仕様になった49616号機

D51ベースのキャラクター仕様になり、2025年現在もこのままです。

反対側

 

スハフ1形スハフ7

昭和28年帝国車輌製の井川線用客車です。

平成11年にトロッコ客車「かわかぜ号」に改造され、平成16年に廃車となっています。

廃車後は川根両国に留置されていましたが、平成24年に塗装復元の上で駅すぐ横の道の駅で保存されています。

説明書き

川根両国に留置されていた頃の「かわかぜ号」(2011年11月撮影)

同じくトロッコ化されたスハフ5と繋げられていましたが、そちらは解体されてしまいました。

 

C56形44号機動輪

44号機がタイからの帰還時に履いていたメーターゲージの輪軸です。

 

E10形E103

昭和24年日立製の電気機関車です。

2000年代前半から使用されなくなり、千頭に長らく留置されていました。

平成28年に廃車・解体となり、今は存在しません。

16000系とE103、49616号機の並び

 

C12形208号機

昭和14年日車製の機関車です。

新製から廃車まで九州島内で使用され、昭和50年に熊本で廃車となっています。

廃車後は岐阜県養老で保存されていましたが、平成6年に大井川へ来ています。

以降部品取りとなっていましたが、「きかんしゃトーマス」運転に合わせ「パーシー」仕様になって展示されています。

2025年9月現在は家山に移動しているようです。

動輪

C形機をB形機に見せるため、1輪黒い蓋がされていました。

 

E31形E33+E32+E34

元西武の電気機関車です。

撮影時(2010年)は入線直後で、2017年から順次運用に入っています。

トップナンバーのE31は西武に残り、横瀬で保存されています。

連結部

 

当時はこの他に引退車両も多数留置されていました。

1100形モハ1105

昭和35年汽車會社製、岳南鉄道向けに新製された電車です。

セミステンレス車となっています。

昭和56年に大井川へ移り、平成8年で廃車となっています。

その後は倉庫として使用されていましたが、平成28年に解体されています。

別角度

こちらは2010年の撮影ですが、この時点では尾灯が残っています。

ワフ0形ワフ1・ワフ3

井川線用の有蓋緩急車です。

ワフ1は引き続き残っていますが、ワフ3は平成26年に廃車となって旧太子駅で保存されています。

 

ヨ5000形ヨ13785

ヨ3500形ヨ3785の足回りを改造した車掌車です。

当時こちらはナショナルトラスト所有で、東武「SL大樹」運行開始時に南栗橋に移され保存となっています。

312系モハ313+クハ513

昭和31年所沢工場製、元西武351系クモハ362+クモハ361です。

昭和55年から大井川で走っていましたが、撮影時は既に運用から離脱しています。

平成28年に廃車・解体となり現存しません。

同型のクモハ355が大元の西武横瀬で保存されています。

反対側

モハ313側は尾灯が外されていました。

420系モハ421+クハ571

昭和28年日車製、近鉄名古屋線用特急車6421系として製造された電車です。

一般車化され420系となり、平成6年に大井川へ譲渡されています。

こちらも撮影時は既に運用から離脱しており、平成28年に廃車・解体となっています。

 

この保存車の場所はこちら

場所が一定であるスハフ7の位置を載せておきます。

 

保存車訪問リスト~静岡編~